てんぷら山の上のこだわり

九、てんぷら  ~其の五 冬~

帆立(岩手・北海道)11~2月

生でも召し上がれる新鮮な帆立を使用しています。中心のレアの甘味、火の入ったところの食感、衣の香ばしさをお楽しみください。
帆立

甘鯛(山口)1月~2月

六本木店限定の食材です。ジューシーで淡泊な白身魚を鱗がついたまま揚げます。
パリッとした鱗と、甘みが引き立つほろほろとした身をお楽しみください。
甘鯛

ふぐの白子(山口・下関)1~3月

ふぐの白子はきめの細かさと濃厚で上品な味は、他の白子にない旨味が特徴です。ポン酢か塩でお召し上がりください。
ふぐの白子

金時人参(香川)12月~2月

普通の人参よりも赤みが濃く甘みも強いのが特徴です。大きめにカットして低温でじっくり揚げるので人参特有のくせがなくなります。
金時人参

紫人参(群馬)1月~2月

外側が紫色で中はオレンジ色。甘味が強く紫色の部分も独特の香りがあり金時人参とは違った味わいがあります。
紫人参

くわい(埼玉)11月~2月

長く芽が出ることからお正月の縁起物として使われます。煮物にしてもおいしいですが、低温でじっくり揚げるてんぷらも格別です。
くわい

赤ねぎ(群馬)1月~3月

表面の色は鮮やかな紫ですが中心は白。下仁田葱と一緒の地区でつくられており、火を入れることにより甘みが引き出されトロリとした食感と甘さ特徴です。
赤ねぎ

白麗茸(長野)12月~1月

白麗茸
中国名で「バイリングー」。ジューシーで香り高いきのこです。繊細な旨味を活かす塩でお召し上がりください。

百合根(北海道)11月~5月

オニユリの根を使用しています。外側の一片が大きなものを低温でじっくり揚げます。
百合根
ほのかな甘みとホクホクな食感をお楽しみください。
仕入れの都合上、産地を変更させていただく場合がございます。